就活で悩んでいるときに改めて自己分析してみたはなし ~憧れを仕事に繋げる?~

【憧れと仕事の関係】 入江 ずっと持っている憧れの職業に入ったら、それは続くと思う? ―—少なくとも、入った瞬間は幸せだよね。 入江 確かに。 ―—そこからはまた別問題だよね。もしかしたらその衝動的な憧れで入ってみたやつが天職かもしれないし、いざ働…

出来ることを増やすより、出来ないことを減らす方が性に合っているかもしれない話。

こんにちは、しようこです。 いきなりなんですけど、今日初めてバイト先のピザ屋さんで、ボトルワインのコルク抜きに成功したんですよ。(他の店員さんの補助付きで笑) それまでは、コルク抜きが出来なくて、店長や他の店員さんにお願いして、逃げ回ってい…

松浦弥太郎「即答力」から チャンスを掴む秘訣

こんばんは、しようこです。 唐突ですが、自分の思っていることを文章で表す作業ってリハビリやなあって思います。 というのは、自分の思っていることを、言語化して、「こうなんだぞ!」って世に出すってすごくむずかしくて。私凄く話を聞くのが好きで、多…

黒柳徹子「徹子さんの美になる言葉 その後のトットちゃん」 心に残った言葉たち

本屋さんをブラブラするのが私は好きです。amazonでは、目的の本しか買わないし、それに付随するお勧めの本も、似たような系統ばかり。 その殻を割るような新しい発見や開拓が出来るのが、本屋さん巡りです。 この前も、本屋さんを1時間ほどブラブラしてた…

はじめに

こんばんは、しようこです。 このブログでの主な記事は 1.お金にまつわること 2.読書記録(小説から、ビジネス書までバラエティ豊かにお送りします) 3.思いついたアイディアや、頭の中でぐるぐるしている事 の三つに分類される(予定)です。 今、201…

授業料減免申請に関する備忘録(平成28年6月申請分)

授業料減免申請の書類はいつもややこしい。いつも、何を揃えればいいかわからなくなるし、保証人にお願いするにしても、何を揃えて頂くかが自分が分からないと、混乱させてしまう原因にもなる。そこで、備忘録を取り、今後に生かす。 これは、神戸市外国語大…